平塚市美術館 ブラティスラヴァ世界絵本原画展

annon2010-07-24

スロヴァキア共和国首都、ブラティスラヴァで行われている世界最大規模の絵本原画展を見てきました。まあ、なんというか、自分の作品の最後のアガキをほかの作品に求めているだけなんですけどね。これも勉強です。
ブラティスラヴァ世界絵本原画展は、ほかの公募による作品展とは違い、絵本として出版されているものが選考基準です。車でいうなら、市販車しか参加できないラリー競技みたいなものでしょうか。(どんな例えだよw)つまり、プロしか参加できない上、各国で厳しい選考が行われているため、非常にレベルの高い作品ばかりが集まってきます。ただ、それぞれの国の風土やお国柄、文化などを前面に出したものが選ばれているような気もします。日本からの出展作品を見ると、古代日本の民話からとったもの、瀬戸内の島、夏祭りなど、ある意味日本的な側面を描き出したものが選ばれているような気がします。
後は…すこしでも自分の作品に反映できたらいいんですけどね〜