コミックマーケット78サークル参加

annon2010-08-16

今回は夏でのコミケ初参加となります。まあ、実質2回目ですが、夏は冬とは環境も苛酷さも違いますね。
まず、普通にくそ暑い!サークル参加なんだからもう少し汗もかかないだろうと思っていましたが、甘かったです。むしろ、販売側が見苦しい姿になっちまうのは問題だわ!特に汗かきの人は十分対策をしておく必要があります。
一番の問題は利き手がウチワでふさがってしまうこと。これでは、誰か着てくれたときの即対応や、受け渡しがスムーズに出来ません。電池式の小さい扇風機を持ち込んでいるサークルさんもいたので、あれは良いなあと思いました。

んじゃまず、成績発表と大反省から。

新刊「あそんでくれなきゃいたずらするぞ」
製作部数35
販売部数10
閲覧のみ2

既刊「ふゆのもりであそぼ」
製作部数16
販売部数5
閲覧のみ3

残暑見舞いイラストはがき
製作数50
配布数35

と言った感じ。今回はかなりの苦戦となりました。前回と違い、まず目に留めてもらえないことが多く、通路も広いため遠巻きに通り過ぎる人が多く、はがきも満足に渡せない状況でした。
あと、前回も感じたことでしたが、やはりマンガ形式でないことに対するガッカリ感を見せてくれる方がおりました。
「このジャンル(絵本)は大変でしょ」なんていってくれる方もいて…いや〜痛感しておりますよw
両隣のサークルさんは結構売れているので、場所の問題ではないです。やはり、もう少し買ってもらえる物を意識しないとだめかもしれんね〜。
ただ、可愛いって言ってもらえていることが、嬉しかったです。いっぱい反省して、次の作品に生かしていきます。


ああもうっ!!この悔しさをどこにぶつけたらっ!!

と言うわけで、撤収作業のお手伝いに参加して来ました。お世話になったビッグサイトコミケスタッフさんに感謝を込めて。

撤収行はコミケスタッフと参加者有志で行われます。あの会場に設営された机、椅子を短時間で撤去しなければなりません

いくつかのポイントに椅子と机が並べられています。椅子、机ともメーカーの違う2種類が使用されており、種類ごとに分けられて詰め込まれます。

イベント時にはあれほどごちゃごちゃして狭い印象の西館でしたが、こうやって撤収作業が進んでいくと、広い空間だったことが良く分かります。

結局2時間ほど撤収作業に参加してきました。最後までお手伝いは出来ませんでしたが(帰りが遠いので…)今年のコミケも忘れられないものになりました。
あと、当日のサークル活動、買出し、なんでか撤収にまで付き合ってくれたよしd@君と、M氏に感謝。
そして、開催中サークルに立ち寄っていただいた方、お買い上げいただいた方、
ありがとうございました〜!

あんのんは滅びぬ、なんどでも蘇るさ!
ってことで、冬コミ申し込み中です。また冬にお会いしましょう!!