コミックマーケット79 3日目 サークル参加

annon2010-12-31

今年もやってまいりました。コミックマーケット3日目です。今回は初の東館3日目という…エロ描きでもないのに配置されてしまいました。隣の奥のサークルさんが言っていた「コミケ3日目は、訓練されたオタクが来ますから〜」という言葉が物語るように、何が起こるか分からないが、それでもなぜか整然としているという異常空間です。

とはいえ、早朝から並んでいる人の波を横目に、正面玄関への階段をゆっくり上がっていく快感は何にも勝るものですよ。もう自然と顔がにやけてきますねぇ。

そしていつもの、テーブルに積み上げられたチラシの束。これ整理するだけで10分はかかりますねぇ。ですが、この事前準備の一つ一つがコミケという空間の醍醐味だったりします。

サークル設営後の舞台裏。戦闘準備は万端です。

そしてこちらが表側です。この仕様で開会の拍手をまちます。

さて…まあ、あまり言いたくない部分もたくさんありますが結果発表を

サークルに訪れてくれた方。(購入or見本誌立ち読み):26人
購入していただいた方:17人

という結果になりました。何はともあれ、お手にとって下さった方、購入していただいた方ありがとうございました。心から感謝いたします。
反省する点はたくさんあるんですが…次に生かそう。やっぱり独りよがりじゃダメだわ。もっと相手を意識してきちんと作らないといけないですね。特に扱っている対象が対象なので、もっときちんとした考察を入れておく必要があったと思います。ふつーに「知り合いが重症患者で…」なんて言葉がでると「あ…はい…」としか言えなくなってしまうのではマズイですわ。もっと心がけを大切にしないといけないと感じました。
あと、今回は全部男性の方ばかりでした。買った方も手に取ってくれた方も。

そんな中ですが…、すごいビックリしたのは…

赤ブーブー通信社のコックローチ武田さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

去年の5月に、コミックシティ開催中のイベント「R18は悪じゃない」に参加したことを記事にしていたんですが、そのときブログに書き込みいただいたのは覚えていたんですが、まさかこんな…いや、まさにコミケだからこんな出会いが起こるのでしょうねぇ。武田さん、当時の私がなんかヘンなことを口走っていたらごめんなさいね。ですが、武田さんや御社の、創作物に対する真摯な姿勢はいつも注目しております。作り手は自分が自由に創作できると思い込んでいますが、影ながらそれを助けてくれる、もっと広い視点で世の中や業界を見てくれる人が必ずいて、その俯瞰の視線に実は守られていることを自覚することも、時には大事だと思います。それは、コミックシティも、コミックマーケットも同じで、主催者側が大変な努力を積み重ねていることに、もっと多くの作り手が気づくべきだと思うんですよね。
なんかもう、ありがとうございました。



さて。いっそう大きな拍手に包まれて、今年のコミケが閉幕したわけですが。

ここまで言っておいて、感謝の気持ちを発揮しないでおくべきかっ!って言うわけで、撤収作業に突入です。


つーか、東館が訓練されたオタクの場だと言うことが良く分かりました。撤収作業がものすごく早いっ!もう、前回の西館の比じゃない。会場が広いので、機材(フォークリフト)が充実していることが一番ですが、スタッフがきちんと指示できる体制であり、また机や椅子の山それぞれに、かなり場慣れした参加者がいるので動作がかなり的確なんですよ。中には、「3時半から来て撤収作業をしています」って人も。えええっ!それってほぼ「撤収」だけに参加しているってことじゃないんですか。「東には撤収好きな人が多いですからねぇ〜」なんて言葉も。すげ〜、なんだかんだ言って愛されているんだなあコミケは。


約2時間くらいでこんな状態でした。そして、カミカミの場内アナウンスに爆笑しながら会場を後にしました。本当は6時半からの反省会にも出たかったんですが、なんといっても地方参加者。このまま帰っても年内中に帰れるかどうか分からない状態でしたので泣く泣く後にしました。

今年も楽しかったです。いっぱいいっぱいありがとう。あと、手伝ってくれたよしd@くんと、むらっちもありがとう!