生きておりますゆえ。

今回の大震災で被災したみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

更新が2月で止まっているなんて、最長記録でしたが…。地震もあったことですし、忙しいやら精神的にまいっているやらで書き込みできませんでしたが(某所で暴れていることは内緒)一応生存報告までに。

毎年定点観察みたいに、新年の初日の出を拝みに訪れていた渋佐海岸に行って見ました。ちなみに原発の北30kmちょいなため、通行規制には入っていない模様。と言うことは、来年の日の出も見に行けるわけだな。

ちなみに今年の初日の出のとき
南側

北側

                                          • -

4月30日現在
南側

北側

堤防下(陸地側)

西側

なんていうか、こんなに開けた場所じゃなかったはずだぞ。近くにも民家あったし。なんだコレ?堤防が畳ひっくり返したようにバラバラになってっぞ。
元通りといっても、昔ながらの海沿いの町や建物と言うわけには行かないだろうし、ある程度近代的な建物になるか、あるいは更地が農地にだけして、住む場所を作らないという形でしか進められないんじゃないかと思う。
同じ福島県人ですし、どんなかたちであれ手伝うことが出来れば…と心から思います。とりあえずは出来る限り募金してます。