絵を描くことについて。ツイッターまとめ

黒歴史を作った数だけクリエイターになる可能性が濃くなるってツイートがあったけど、可能性を実現するためには、生産側にいるのか、消費側にいるのか、どっちに足を置くのかが一番のポイントだと思います。消費側の方が苦労もないし、特に頑張る必要もないので簡単ですけどね
クリエイターになれるのは、やっぱり黒歴史をまとったままの状態から、そのまま決意できた人なんだと思いますよ。年齢を、どこから始めても大丈夫っては言いますけど、好きの気持ちはだんだん落ちていくし、なにより徹夜できなくなる
寝る間を惜しんで取り組めるほどの熱意と、寝なくても次の日普通に生活できる身体が大事なので、若い人はバシバシ徹夜してください(違
ツイッターで絵師さんとのつながりが増えると、みんなバンバン絵を上げているように錯覚してしまう。もちろん一人ひとりはインターバル開いているんだろうけど、100人いれば100人バラバラのタイミングで投稿してくるからね。
昔のお絵かき掲示板とか、HPに載せるとかだと、自分のペースで描けるし、創作に時間かけても大丈夫だったんだけど、ツイッターを見てると、こう、心が焦るんだよなあ。わかってもらえるかなあ

失敗を恐れてはいけないって言うけど…リカバリーができるのは若いうちなんだよ。10年歳が上がるごとに失敗の怖さが、倍倍に上がっていくのですよ
エッセンスだけ吸い上げるなら、絵師さんの絵を保存して、ファイルに保管しておけばいい話だし。
それだと「自分で描いていない。自分は描く側の立場なのに!」ってところで悩んじゃったりする。メンドクサイ生き物だよなあ
息を吸うように描いてみたい。ときどき、自分はそんなに、「自分の絵がすきじゃないのか?」で悩んだりする。コレ、年取ったせいかなあ


今月のDLサイト同人誌売り上げは、41本。収入は6000円を超えました。