絵を描ける功罪

ツイッターで回ってきた話題

いっそ絵なぞ描けなければ心穏やかに供給を受け続けるだけで済んだのに……中途半端に絵らしきものが描けるせいで……なんか描きたいなと思っても漫画が描けず……

今時ピクシブのようなお絵かきSNS、ツイッターのようなサイトを使えば無尽蔵に絵を収集できます。それも1日に莫大な量を見ることができます。
一昔前は、絵描きのホームページのリンク集をたどり、そのサイトでの閲覧がメインで、時間もかかるし良作に出会えるかどうかも、その日のリンク先のたどり方一つにかかってた。今はとても恵まれているが…

ひとさき絵を描く立場となってしまえば、無尽蔵に集まってくる神絵師たちの絵、それもツイッターに上がってくるのは良作ばかり。ピクシブなどもランキングを見れば出会う前からノックアウト状態。これで絵を描くモチベーションを上げるのはとてもムリ。

じゃあどうするか。いっそ見ないでいるとか、割と閉じた趣味集団に投稿するか。

いっそ見ないというのはすがすがしい。サムネイル状態で絶対クリックしない。冒険者レベル1でラスボスに遭遇するリスクもないし、いたずらにMPダメージを喰う可能性もない。

割と閉じた趣味集団にこちらから投稿する。アニメの供給が終わり、ひと段落下状態で絵をタグ付きで公開すれば、もう新規ネタが少なくなっているから見てもらえる率が上がり、ファボ、RTがたくさんもらえることでモチベーションが高まる
そんな方法しかないんじゃないかな。

だいたい一人の絵師が描ける期間なんて毎日という事もないし、複数の絵師から供給されているから、一人の絵師がたくさん描いているように見えるだけで、実際に投稿する間隔はそんなにかわらないのではないのか。いやそうに違いない。そんなに描けてたまるか…。そう言い聞かせながら、もんもんと絵が描けない状況に甘んじていたりする。
え、深夜の真剣60分一本勝負?あんなのは…あんなのは…あんなの描けるのはちょっとおかしいのよ!!(絶叫)