同人誌の紹介

見えないソラと聞こえないウミ

ディーエルサイトコム様より、あんのんの同人誌「見えないソラと聞こえないウミ2」公開しました。
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ171538.html

パンツまるみせ!でも気が付かない視覚障害者のソラと、
美少女!と言ってもらっても気が付かない聴覚障害者のウミ
「今日から二人部屋ね!」病院の先生が一言。二人は言います「めんどくさい〜!!!!」
お互い目が見えなかったり声が聞こえなかったりなので、コミュニケーションが取れません。困った二人でしたが、おそるおそる話かけたり身振り手振りを使ってみたり…
コミケでも大好評だった、前作「見えないソラと聞こえないウミ」待望の2作目!二人は仲良くできるのでしょうか??

もともと私は福祉関係の仕事をしていたこともあり、障害者に興味があってそれらを題材にした漫画を描いていたんですが、今回と、既刊になる「見えないソラと聞こえないウミ1」(http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ161662.html)は視覚障害者と聴覚障害者を題材にしています。
身体的には健常者の私ですから、その描写が正確ではない事は重々承知してます。また、不謹慎だと怒られることも覚悟して描いてますが、事前に十分なリサーチを行っています。

参考にした書籍
視覚障害者に接するヒント 慎 英弘
http://www.amazon.co.jp/dp/4759261060/ref=cm_sw_r_tw_dp_BkGTwb1YRWSYF
日本手話とろう文化―ろう者はストレンジャー 木村 晴美
http://www.amazon.co.jp/dp/4903690075/ref=cm_sw_r_tw_dp_tmGTwb1WD79BB
すぐに使える手話パーフェクト辞典 米内山 明宏
http://www.amazon.co.jp/dp/4816352872/ref=cm_sw_r_tw_dp_VnGTwb0C0AKW0
見えない目で生きるということ 松井 進
http://www.amazon.co.jp/dp/4750317454/ref=cm_sw_r_tw_dp_XoGTwb09Q56Y9
白杖歩行サポートハンドブック―地域で暮らす視覚障害者のために 山田 幸男
http://www.amazon.co.jp/dp/4902666235/ref=cm_sw_r_tw_dp_4pGTwb06W2YKQ

これらの本は、視覚障害者、聴覚障害者との接し方、サポートの仕方が書かれている良本です。これらの本を参考に描いてます。

本来、視覚障害者と聴覚障害者が一緒に生活することはないと思われますが(当たり前だ)その混乱具合、わちゃわちゃ具合が少しでも伝わればいいなと思ってます。

もう少し、素直な感想をいうと…
視覚障害者は、その障害の度合いが重く、白杖を使った歩行である程度移動は可能ですが、健常者の手を借りる機会が多い。また、視覚障害者同士の交流も少ないので、世の中に対して謙虚で受け入れやすい心の持ち主という印象を受けます。

聴覚障碍者は、手話には2種類あり、日本語にない独特の文法を持つ手話(例えばサンシャイン60などは、「ビル」「60」「サンシャイン」の順で会話する)と、日本語をトレスするように会話する日本語手話(「サンシャイン」「60」「ビル」)の2種類があり、健常者が使う日本語手話を小バカにしているような印象を受けます。また、聴覚障害者同士でつながりが深く、愚痴を言い合える関係が深いので、健常者にたいする自分たちの地位向上への確執、日本語手話話者にたいして、辛辣な印象を受けました。(あくまで作者の主観による)

それらの主観、考え方の違いは、きちんとソラ、ウミの性格に反映させています。

良い本が出来上がったと確信しています。ぜひ手に取って読んでみてください。
既刊シリーズもよろしくお願いします。
http://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG28891.html


【本音】
コミケ参加費が欲しいのです!ぜひお願いします〜!