知ってもらいたい躁病のこと。

私は、双極性障害Ⅱ型という病気を持ってます。前に精神科に入院したことをツイートしたことがありましたけど、今日に続いてまだ完治しておりません。というより、感知する病気ではないんです。

双極性障害Ⅱ型は、Ⅱ型というだけにⅠ型もあるんですが、
双極性障害Ⅰ型は、躁と鬱の状態が、交流電流の波長のように、てっぺんの躁をめがけて上がったり、底辺の鬱をめがけて下がったりする病気で躁鬱の状態が大きく変化する病気
双極性障害Ⅱ型は、底辺の鬱をめがけて下がったりするのはⅠ型と同じですが、躁の状態がそれほど大きく変動せず、グラフの中心を正常田な状態とすると、ぐずぐずと上がったり普通に戻ったりする傾向があります。


私は、昨日の状態では躁のピークに近い状態でした。躁の高い状態は元気が良くて力に満ちている…ではなくて、喧嘩っ早くて制御が効かず、心が大きくなって何をするかわからない状態になります。
うっかり自殺しそうだったので、多めに睡眠導入剤を飲んで寝るように心がけました。今はなんとか落ち着いてます。

この双極性障害の原因は、前の職場での過剰な労働でした。精神の病気は一度かかると治ることがありません。このブログを見ている方も、ぜひ注意してください。普通の生活を送れるというのは、とても大事なことです。





                                                                                                                                          • -

あんのんは、皆様の善意で生きています。引き続き差し入れをお願いいたします

引き続き愛あるご支援、ご協力をお願いします


■アマゾン欲しいものリスト■

今日も牛丼とサプリをいただきました。ありがとうございます


■ディーエルサイトコム、あんのんの作品集■
こんなの描いてます