放課後のプレアデス、東北オフ開催

…。
前日ニート化するまで体調が悪かったことはとりあえず棚上げ。
…。
1年前の春アニメとして放送された「放課後のプレアデス」の東北オフが開催されました。

スケジュールとしては、
12時に集まって、とりあえず牛タン(仙台名物)を食べる。
その後、仙台市天文台に集まって、プラネタリウム観賞。
その後、予定のある方が集まって、1次会。
その後、予定のある方が集まって、2次会。
その後…

という流れ。

当日は、予約制で、MAIAの販売があったり、小説版「放課後のプレアデス」作者、菅 浩江さんにもご訪問していただいたりと、大きなイベントになりました。

放課後のプレアデス…。
去年の、復興震災イベントで牧野由依さんが、盛んに「円盤買って」と叫んでいたころには何のことかわからず、
福島ガイナックスでの特別開催イベントで1話2話を見て、
11月7日、いわき市の「アートスタジオもりたか屋」での、公開イベントで後半半分を連続で見て。


円盤を全巻買う。


という恐ろしいハマり方をしたもんだから、もう、舞い上がっちゃって舞い上がっちゃって、自分が病気しているのを忘れてしまいそう…忘れていました。
1次会では、作品の考察について熱く語り合うこともできましたし。ああ、なぜ2次会には参加できないのか…いや電車が残ってないから。

そんなこんなな日でした。

このあと、まさか初の2次創作マンガを放課後のプレアデスで描くとは誰にも思うまい…(私も思わなかった)