ツイッターフォロアーさんのドアを治すだけ

4月9日の続き
昨日の撮影会を終わらせて、カメラマンのこんぺいとうさんと別れて、趣味の絵画を見るのに、ヴァニラ画廊とかデザインフェスタギャラリーとか見に行ってました。ヴァニラ画廊に展示してあった、林美登利さん蜂の女王様のドールが衝撃的でしたね。

さて、次の目的地は平塚ですよ。
繰り返しますけど、平塚ですよ。私、今日福島から240kmくらい走っているのに、あと70km以上移動しなければならないわけですよ。
平塚にはステインさんという、今でいうとシェアハウスの運営を行っている人で、一軒家を持っていて、「部屋を好きに使っていいよ。お金取るけど」というスタンスの人なんですね。今回はそのステインさん家に向かうのが最終目的です。

こんぺいとうさんとの撮影で、東京を移動するのが大変で電車を利用したことは話しましたけど、結局東京から平塚に行くには、車で移動するしかないわけですよね。そのとき、なんとなく、「南千住からなら、一度南下してから西に行くんだろう」と勝手に勘違いしまして、ナビはいったん北に行けって言ってたんですけど気が付かずに南下してたら…1号線とかにスイッチしろとか言うわけですよ。「4号線から1号線にスイッチなんて誰でもできるだろう」と簡単に考えていたんですけど、まあ、都会の道は難しい。首都高の高架下を走っていると、右折専用レーンが高架の真下に分岐したりするじゃないですか。田舎者はそれがわからず道路をまっすぐ進んで、結局右折できないでいる…そんなことを繰り返しているうちに、なんだか湾岸方面を走っているわけですよ。湾岸…。いや、そりゃあ平塚ですから、東京の海沿いを走れば、いずれ江の島に着くだろうし、江の島抜けたらサーファーのメッカ茅ヶ崎につくだろうし、そしたら平塚で一本道だなーって思うわけですが…いやいや、そんなことはないw。そのうち「東京国際空港」とかナビ画面に見えたりして、とても不安になったりしたんですが…
もうその後は感で移動しました。とりあえず北だろうってことで北に移動して、なんとか1号線を見つけて平塚に行くことができましたよ

ステインさん家到着。
後からくる、こんぺいとうさんが、おいしいどんぶりをご馳走するって話を聞いていたので、そりゃあ楽しみだって思ってたんですが、思っていたんですが…

あいつ一人で焼肉食ってきやがんの

いや、なんだか、こんぺいとうさんの先生に当たる人に話をしに行くって流れから、焼肉をご馳走するって話になっていたようです。
私とステインさんは、ステインさんちの同居人、蒲谷カバヂさんにハンバーガーを買ってきてもらって、もそもそ食べることに。

カバチさんは、東方キャラを油絵で描くことで有名な方です。「テレピンの香りのするマンガ

                                                                                                                                                  • -

さて、10日目ですよ。長かったなー前置き。
ステインさん家に行く目的の一つが、ステインさん家のドアに、猫用の小さいドアをつけるのと、ドアノブを直すのとを頼まれていたので、それをやりに行きました。
http://IMAGE® ペット用ドア 23.5×25×5.5cm Imagewww.amazon.co.jp/dp/B00L0ZTE92/ref=cm_sw_r_tw_dp_rfFdxb0XBXFVX @amazonJPさんから




思えば、福島から平塚まで、ストレートに走れば340kmくらい離れているのに、ドアを修理しに行っただけなんだよなあ。
ドアを直すなんて簡単ですよたった3mmのべニア切り取るだけなんですから。なんて思ったら全身がガクガクなんですよね。そりゃそうですよね340kmも離れているんですから。左足なんてアクセル踏みっぱなしだからしびれているし、切り取り線を見分けるためにアタリ線を引くのに立ったりしゃがんだりしたら、全身がバキバキ痛いわけですよ。いやー、簡単だと思っていたんですが大変でしたね。

猫って偉いもので、そうして付けたドアを、2、3時間くらいで出入りするようになったのですね。
猫用のドアって、天井部分に蝶番が付いていて、下がブランコ状に開いたり閉じたりするわけですよね。だから、猫が通るときは奥に開いて、奥から部屋に入るときは手前に開くわけですよね。
ところが、自分が手前にいるのに、手前に開こうとするわけですよ。人間の手でも隙間なくて大変なのに、猫がそれをやるんだから爪でこじったり、噛みつこうとしたりしているわけですよ。なんでかなー。
ステインさんが言うところには、「自分の部屋になかった匂いが付いているから、気になって仕方ないんだろうね」とのことでしたが、たぶん、風や温度の変化を防止するモヘアが気になって仕方ないんじゃないかなーと思う。

無事、猫用ドアもついたし、ドアノブも新しくなったし、ドアの立て付けも直すこそができたし、よかったよかったという日でした。



ステインさん家の猫ちゃん
大きい猫 >りんちゃん(偉い)

小さい猫 >れんちゃん(2番めに偉い)

灰色の猫 >みくちゃん (3番めに偉い)

ステインさん(@Ndr_stein)
ブログhttp://nekomegamidou.blog.fc2.com/







                                                                                                                                          • -

あんのんは、皆様の善意で生きています。引き続き差し入れをお願いいたします

引き続き愛あるご支援、ご協力をお願いします


■アマゾン欲しいものリスト■



■ディーエルサイトコム、あんのんの作品集■
こんなの描いてます