国際福祉機器展

本当は14日に行ったんですが、ブログの関係上前日として書いています。
国際福祉機器展 公式HP

毎年見に行っている国際福祉機器展に今年も見学に行ってきました。
国際福祉機器展は国内外の介護障害用に使われる道具(自助具)や、特別養護老人ホームなどで使われる施設用機器の展示会です。一般公開はしていますが、企業と介護福祉施設をつなぐ商談の場という側面が強いです。

何度もお邪魔していると、その技術の発展スピードに驚かされます。一昔前私がマンガで参照した技術が一般化していたり、こうあったら便利だろうなって思っていた技術が現実のものになっていたりと驚かされるばかりです。

はい。今回もマンガのネタになるかどうか探しながら見ていましたw
ただ、マンガ描く前に知っておけばよかったなあという技術がたくさんあり、ちょっと困惑気味だったりします。

ガンタンクのような車いすがあったり
20161014125405

バイクのような車いすがあったり
20161014125120

パラリンピックで使われた競技用車椅子があったりしました。
20161014122149