2005年のCMは、笑いが中心?

会場入り口ポスター前

昨日の話になるんですが、2005 45th ACC CM FESTIVAL入賞作品発表会、福島発表会に行って来ました。

(社)全日本シーエム放送連盟(ACC)
http://www.acc-cm.or.jp/

日本シーエム放送連盟(通称ACC)が年に一度開催する、その年のベストオブコマーシャルを決める発表会です。福島会場は福島市音楽堂小ホール。1時30分からの開催です。内容は、受賞作品(グランプリ、ゴールド、シルバー、ブロンズと分類)、受賞以外の選考作品、地方限定作品の3タイトルをそれぞれ1時間位ずつ、途中休憩を入れながら約3時間の上映でした。

今回は…どちらかというと笑いが中心だったかな。大賞もファンタのCM(そうだったらいいのにな〜ってやつ)だったし、会場も笑いの多い日でしたねぇ。
タレントではSMAPの出演CMが多いのが目立ちました。電車に乗っているとプリンセステンコーが乗っていて消されちゃうカモ…とか。(笑)ドラクエもそうでしたし。

普段あまりテレビを見ないので、知らない作品が多かったんですが(汗)それにしても、あんなに短い時間で印象に残る作品を作るのは、大変なんだな〜と感心することしきりでした。


あんのんにもリモコンついていると良いのにね。つまんなくなったら早送り〜っ