球体関節人形展 IZARRA DOLL CLASS教室展

3月26日まで。SENKENギャラリー
公式サイトhttp://www.izarraworks.com

昨日の続き。せんたいメディアテークにて、各地の展覧会のパンフを漁っていると、近くで人形展、しかも球体関節人形の展示会をやっていることがわかりました。
近頃は、ボークスなど積極的に販売しているメーカーもありますが、まだまだマイナーな印象のある球体関節人形…。むろん、お伺いすることに決定です。

割と大きなビルの一階。その一角にて、数体の人形達が展示されていました。
仙台で人形制作教室を開いているイザラさんと、その生徒の皆さんの人形達。
神秘的だとか猟奇的だとか、言葉でこの気持ちを伝えることは難しいです。
正より負の雰囲気が漂う人形…。人の形をしている、しかも明確に異質であることを訴えかける球状の関節。そこには半歩違う世界があります。
物言わぬ人形の瞳を見続けていると、その瞳孔がこちらを向いたような錯覚を起こさせるほど、魅入られてしまいました。

平面的に絵を描いている身としては、ああいう立体的な表現が出来る方に対してあこがれを持ってしまいます。いずれは立体モノを手がけて見たいものです。


食べてきたよメロンパン。仙台遠征中でも懲りません。
サンエトワール仙台駅店 2階在来線改札口内
えきねっとJR東日本)駅のお店情報http://www.jreast.co.jp/estation/station/shop.aspx?StationCd=913

仙台駅から塩釜駅に向かう駅内、改札をくぐり抜けた先にパン屋さんがあったので、試しにメロンパンを買ってみました。

クッキー生地が、ものすごくしっかりした、サクサクというより、ザクザクといった食感があります。それは、パンの縁に回り込んだ、ちょうど焼き目の入った部分になると本当にクッキーそのものの固さがあります。
結構甘め。それでいてパン本体は甘みの無いしっとりタイプなのでバランスは取れています。
遅めの朝ご飯のつもりで食べてみたのですが、結構お腹一杯になりました。



すごい可愛い…でも、ちょっと怖いかも…。あ、でもヨン様似の人形は怖くなかったよ。