今年のお盆休み。東京遠征に続いて第二段!弘前への旅が始まりました。

弘前駅エントランス 案内垂れ幕

今回のお目当ては…
YOSHITOMO NARA + graf A to Z
弘前で公開されている奈良美智さんの展示イベントです。本当のところ、もう少し涼しくなってからとも思っていたのですが、こういうイベントは人が多く集まる時が良いと思いますし、秋にまとまった休みが取れるか心配なので、お盆休みを利用して出かけます。

14日は、会場が休みの日なので、移動だけです。
福島−仙台 定期高速バス  所要時間約1時間20分
仙台−弘前 高速バスキャッスル号 (要予約)  所要時間4時間20分

キャッスル号のみ予約が必要なため、14時10分発の便を指定。福島−仙台間は定期便の上本数も多いので、間に合うように適当に乗りました。
所要時間だけで見ると、新幹線や電車を乗り継ぐのと、ほとんど変わらないのに料金は約半分になりました。

帰省ラッシュもほぼ解消しているので、高速道路で渋滞はなく、ほぼ定刻通りの到着。ずいぶん北に上がったはずなのに…ものすごい暑い…。

お店の前にあった、立て看板。図柄違いがいくつかありました。

街灯にぶら下げられた垂れ幕。ほとんど全ての街灯にあります。これも図柄が2種類ありました。

市内観光スポットを巡回している100円バス


とりあえず今回の宿泊先、スーパーホテル弘前青森県弘前市土手町148)にチェックイン。このホテル、駅からはそれなりに遠いのですが、AtoZの会場からは逆に近い好条件で、今回のベースキャンプにぴったりです。

夕食は、近くにある郷土料理のお店に飛び入り。貝焼きとじゃっぱ汁を食べながら、明日に思いをはせます…。