時には泣いてみるのも大事って事。


辛いことや悲しいことがあったとき、本当だったら感情を顕わにして泣いたり叫んだりしたほうが、心の安定には良いのかも知れません。ジェットコースターとかで、思いっきり悲鳴を上げている人に限って、地上に降りたときにケロっとしていることって、よくあるでしょ?
でも、家でそんなことをやったら、ご近所さんからの友好度が激減してしまいますよねぇw
思いっきり泣くのは難しいとして、泣ける話や感動できる話を読んだり見たりして、ちょっとホロッとするだけでも違うと思います。

自分自身のコトじゃないから、どんな境遇に遭遇しても心は平気。そのお話の登場人物になりきって、物事を解決する。そこに、ちょっとした達成感とスッキリ感が得られたりして。
自分自身の問題は、まだ山積みだけど、「上手くいって良かったな」感を得る事ができるので、心にちょこっと安心を渡すことができるかな…なんて。

人それぞれ、ストレスの発散方法はあると思いますが、何か一つ、「これを行えばストレス解消間違いなし!」って行動を決めておいて、常に自分に暗示をかけて置くと良いかも。
発散しきれなくても、「行ったからもう大丈夫!」って自分自身に暗示をかけて、壁を乗り切っていきましょう。

私の場合、感動して泣くことと…スタミナたっぷりのラーメンを食べる事かな。えへへ。

                                                                        • -


旅に持っていくイラストもできました。とりあえず今日の夜から出発の予定です。
目的地は信州・安曇野安曇野ちひろ美術館です。全行程400km越えは、車では初めてかなあ。