また、ポニョネタ。

annon2008-08-01

どんだけ好きなんだか。
以下ネタバレなんで注意願います。

















id:ggincさんとこのコメントでも書いていたんですが、オタク的な深読みもできる懐の深い作品なので、映画見終わった後でも楽しいですね。ちなみに、私は半魚人形態でもそれなりに可愛いと思ってました。
トキばあさんの「人面魚が津波を呼ぶ」発言や、フジモトの「魔法が失敗したら泡になる」発言など、まるで過去に見てきたような言葉があり、もしかしたらポニョの前にも同じようなことが、少々悲劇的な終わり方であったのかもしれません。
フジモトがあれほど真剣にポニョを取り戻そうとしたこと。グランマンマーレがリサと長時間に渡って話し合いを持ったこと。もしかしたら、繰り返されそうになっている悲劇を、大人達が必死になって回避しようとしていたのかも…そんな風に思ったりもしました。
今回が奇跡的にハッピーエンドで終わったのは、5歳という年齢が大きいのかも知れませんね。経験が少ない分、自分の発言に無責任になれる。スキ。キライ。を打算なく言える年齢だからこそ、先のことを考えず今だけ。正直な気持ちを出すことができたのでしょう。
これがエヴァ年齢の14歳だったら…たぶん最後の最後で妙に悩んじゃって、結果、人間化の魔法が上手くいかない事もあったかもしれません。

とりあえず、コレからの2人には楽しいことがいっぱい待っているのでしょうね。

噛み癖のついた猫みたいになっていたりしてw