ジョック・スタージス写真集「Misty Dawn / Portrait of a Muse」

annon2008-08-15

先日のギャラリー「ときの忘れもの」でのジョック・スタージス展にお伺いしたときに注文していた写真集が手に入りました。
ハードカバー、モノクロ168ページ。全編英語です。読めませんw
ヌーディストを被写体にしてますが、着衣があるものと半々くらいかな。
同じ場所で撮り続けていたのか…たぶん同じ少女が、だんだんと成長していくのが分かります。
ただ、季刊エスで紹介されていたカラー写真とは雰囲気が違います。どこか鋭い眼光を浴びせる少女。ポーズも意識されており、どこか扇情的な感じをうけます。
純粋な好みでいえば、カラー版の方が良いのですが…。まあ、これから注目していけばいずれまた見る機会もあるでしょう。

展示会のレビューはこちら。

        • -

過去記事でもいってましたが、天使の格好をした女の子が今回の写真集にいたので、勝手にイメージ。

模写じゃないので、私の画風になっているのはカンベン下さい。あえて目は描かなかった。あと、木製のボビンに男の子が隠れていたんですが省略したw

しかし、模写するつもりがないとはいえ、写真集を傍らに置きながら描いているにもかかわらず、ディフォルメのキツイいつもの絵になってしまうのは癖になっているんだろうなあ。実際の写真とイメージが違ってもおこらないでね。