コミックマーケット74

annon2008-08-16

買出し部隊出発します。今回はいつもとちょっとメンバーが違い、買出し初参加の人がおるので…たいへんだぞ〜。「もう二度と来ねぇ!」ってことにならないと良いなあ。
とりあえず、音楽系サークルを狙っていきます。


10時の入場時間を過ぎてからの到着。東館側の入口はまだ人が捌けておらず、新しい入場待ちの列ができていました。この時間持ち物検査等は行われず、混雑での消費時間以外はスムーズに入場できたんじゃないかな。
東館西館共に例年以上の混雑でした。まだ2日目だぞ?!
どうやら東京地方でコミケカタログが完売しているらしく、朝から準備会の方でコミケットカタログのリサイクルの呼びかけをしてました。それだけ人が多く来ているって事なんでしょうね。
初参加の友達を東館ガレリアまでとりあえず誘導して、とっとと西館に移動します。いや、だって、時間が惜しいし。

西館。音楽、ゲーム、CGなど、CDやDVDメディアでの同人作品でひとくくりになっています。いつも買っている少女病さんに並んだんですが…。

もともと、西館外側に人の列を逃がす方法を取っていたんですが、宅急便の集配の邪魔になるようで、途中から列の列びを変えたんです。
最初、西館4階、元のコスプレ広場に向かう資材搬入路に向かって誘導が始まったんで、「オイオイ、目的地違わねーか?」なんて声も。結局、坂の中程で折り返し点が作られ、坂を昇って下らないと目的地に着かないってルートになってました。
つーか、こんな誘導初めてだ…。会場の、参加者に対するキャパシティが小さいからが最大の問題なんでしょうけど…むしろ、当日この誘導を行うコミケスタッフがもの凄い手腕だなあ。


帰りがけで寄った正面口には持ち物検査をしてたかのような仕切りがありました。ただ、見かけたのが2時過ぎだったので検査事態は行っておらず、6人がかりで目視での監視は行っていたようです。
一段落した後の、水上バス乗り場方面から見るビッグサイト

        • -

秋葉原にちょこっと寄ってから、車を止めてある地下鉄三ノ輪駅近くのコインパーキングに帰ります。途中、立飲み屋の栃木屋さんに焼き鳥の予約をしておいて、三ノ輪商店街の中にある銭湯にに向かいます。
この銭湯、お風呂が小さく仕切られてあって、和倉温泉草津温泉のお湯を再現(?)してあって、ものすごく体に良い感じです。

いつもの車中泊をする場所に向かう途中、ものすごい雷が落ちてます。雨もだんだんひどくなってきました。食事に寄った「餃子の王将 草加店」あたりで滝のような雨になってしまいました。あまりにも雨がひどかったので、窓のサッシから雨が吹き込んでしまったらしくテーブルが濡れてしまった席しかないとのこと。まあ、もう雨は止み始めてますし、もう大丈夫でしょう。

むしろ、テーブルがぬれているくらいではなんの障害にもなりません!餃子をがっついて体力回復です〜!