コミックマーケット3日目です。

annon2008-08-17

いつもの東京駅八重洲口臨時バス、ほぼ始発の時間にのったんですが、コミケ会場東館待機列があり得ないほど後方です。みんな、何で会場まで来てるのやら。
手荷物監査は、「協力お願いします」の旗は立っているんですが、入ってきた早々から、待機列ができて座って待てるようになるまで行われていません。

        • -

8時30分
「これから先、この列は会場入場するまでトイレに行くことはできません。人間の尊厳を守りたい人は、列を抜けトイレに行き、列の最後尾にお並びください。」だってw
8時50分
「これより列を移動します。ゆっくりでいいです。ここで体力を使わないで、中で使ってください。」だってw

10時、入場開始です。結局東館側では手荷物検査は行いませんでした。


どんどんと人が中に入ってきます。10分もすると、東館外側の壁サークルへの行列で地面が見えなくなってきました。うう、今日は特別ペースはえぇ!

        • -

東館内。最初の突入組はほぼ大手の壁サークル狙いなので、中堅どころや島中央部は人がすれ違いできる余裕は確保されていました。ですが外周壁に面した島2列分は人が密集してカオス化してます。肌を削り取られるくらいの勢いで入り込まないと1歩も動けません。むろん、だからといってその場に留まると、やっぱり肌を削られます。w

ただ、ボランティアスタッフが相当フレキシブルに動いているのでたいした混乱にはなっていませんでした。(むろんこちらが場慣れしているって事もありますが。整然と動くことが買い物をスムーズにする近道なので。)

        • -

6カ所くらいの中堅どころをフォローして西館へ。id:makaronisanとこの本を手に入れるつもりでしたが最初に行った委託先が完売。あ、他の委託先はどこだったっけ〜?

        • -

西館は、書評、批評や軍記物、鉄っちゃん系などマニアックな物が集まる(それだけではなく、創作系も多いのですが)今回は…用意してあった弾数が少なく、あまりキチンと見られませんでした。キチンと見ると、その都度郵便局のATMに通うハメになりそうなので。
2時過ぎには予定していた弾を使い果たしました。

        • -

友達と待ち合わせして、福島に帰ります。

が、今日も餃子の王将なのですよ〜。

2日連続なんて、どんだけ餃子食う気なんだか私たちは…。