ヘッドマウントディスプレイGVD-5203D

annon2008-11-17

…。むぅ。私って、サイバーw
買ってしまいました!ヘッドマウントディスプレイですっ!おおお、何か一気にSFっぽい感じにトリップしまくりです。目にかけて無くても、額にずり上げてキーボードを叩いていると、気分はハッカーって感じ。

素数:92万画素(640×440×3)
視野角:32°
重量: 80g(ディスプレイ本体のみ、コード、コントローラー含まず)

このタイプ。思ったよりも小型で、厚みを気にしなければ細身のサングラスの様な感じです。重さも余り感じず、耳のアタリも悪くないです。
目を覆う形のアイパットが付属しているので、余計な光が周りから入ってこないので、映像に集中できますよ。
コードがつながっているので、無意味に頭を揺り動かすと結構邪魔になりますが、コントロールユニットが小さいので使用中に引っかかったりはしませんでした。

映像は…、まあ、思ったよりは大きく見えないかな…と。確かに大画面を見ているような錯覚になるんですが、映像が遠く感じてしまう。
ちょうど、映画館で、やや後ろよりの座席からスクリーンを見たような、そんな感じの見え方です。作業に使うには、アイコンの文字がにじんでしまって、ちょっと不都合かな。

ドットが荒く、テロップなど文字は若干読みにくいカンジ。ブラウン管のテレビを見ている様なカンジもするなあ。

試しにコレを付けたまま、うつむいてタブレットで絵を描いてみたんですが、酔ったw
確かに、液晶タブレットのような使用感にはなるんですが、マジで酔う。つーか、映像を見ながら首をブンブン振ると、それでも酔うw
キチンと映像を楽しみたいのなら、ハイビジョン受像器を買った方が満足はいくと思いますよ。ただ、モニターにはない、サブカルっぽさっていうか、B級SFのノリっていうか、コスプレじみた楽しみがあります。やっぱり、雰囲気重視。なカンジは否めませんねぇ。

なんか聞いてみたいことあったらコメください。