コミケ2日目

annon2009-08-15

コミケ2日目です。

今日も容赦なく良い天気です。昨日は待機列で倒れている人がいました。今日も事故無く済んで欲しいですね。
んで、毎度恒例、待機列が暇なので描いてみたシリーズ。
東京ビックサイト土産、飲料水「COMIC COOL」七瀬葵さんイラストのパロディ。

バス移動に手間取ったため、開会までの待機列は、東館のフェンスを挟んだ一番近いところになりました。スタッフ言うところの、「重力に惹きつけられる場所」このフェンスを挟んで、先行入場者が、ぞくぞく会場入りするうらやましい状況を、指をくわえて見ていられる特等席。知らず知らずの内にフェンスに近づき、限度を忘れるとフェンスに全員が寄りかかって倒してしまうかもしれません。
「フェンスが倒れたら、事故扱いになります!もちろん次回からコミケは開催できませんっ!!」
う、みんな自重しろよ!
だいたい、入場までの3時間ほどってものすごく暇なんで、いつも落書き描いていたりしますが。

                • -

東館の40パーセントくらいが東方系同人とあってあり得ないくらい人が偏っています。また、会場のキャパシティが入場者に対して低く、西館から東館への誘導路に、屋外の一般道歩道をを使用しています。連絡通路の分断は各地で起こっているみたいですね。

本来は、西館と東館をつなぐ通路がちゃんとあり、まさかわざわざ屋外に出て会場を移動するヤツはいません!当時の混沌とした様子がわかるでしようか…。

ただ、スタッフの力で辛うじて通行はできてます。(時間はかかるけど)
2日目でこんなに混んだのをみたのは初めてだ…


最終日もがんばるぞ〜