デザインフェスタvol.32

annon2010-11-06

東京ビックサイト 6日〜7日

久しぶりのデザインフェスタ観覧になります。とりあえず1日目、2日目と2日間見て回るつもりです。アートやデザインについてアマチュアからベテランまで幅広く、ある意味ジャンルさえ飛び越えて展示しあうイベントです。

今回、デザインフェスタを見に来たのは思惑があって、今度コミケに出す作品に、変な話、毒を入れたかったから。それでああいう創作の現場には排他的・背徳的な作品が見られるじゃないですか。そのへんのボーダーを見てみたかったのです。そして、普段、創作活動をしない生活をしていると、何かを生み出すために、やっぱり世間とは違う「毒」が必要になる。一種麻薬的なトリップした常態を…年なんだか上手く盛り上げられなくなってきたんだよ〜(笑)。創作というのはリアル世界にとっては非常に強い毒ですし、だんだんと薄れていくものだと思いますので、こういう機会に感染しておかないと萎える一方じゃないかなーと考えています。また、創作の上で、自分の中のダークな部分、自分本来の毒をどこまで絵に掲示できるものなのか、そこを他の作者さんの毒に当てられることでボーダーを探ろうという意図もあります。

                                                                    • -

ある程度見て回って、イラストやアート部分に関しては、なんとなく平滑化が進んでいるような気がします。あと、携帯コンテンツ、キャラクターコンテンツを狙っている層が多いような気もしました。まあそれは、自分が穿った見方を、最初からフィルターをかけて作品を探してきたことに起用するんだと思います。ただ、私自身大学に行ってないので良く分かりませんが、大学の文化祭ってこんな感じ?みたいなノリはビシビシ感じました。
今回の戦利品。結局可愛いものばかり集めているじゃネーかyo

いやーホント楽しかった。何せ余裕の2日滞在日程ですから、ビックサイトの中で、ビールやシードルがぶ飲みして、少しフラフラした足取りで作品のエネルギーを肌呼吸しながらぶっ飛んだりカッ飛んだりヘッドスパンキングしながら歩き回るんですから。こういうのはコミケでは味わえない体験ですしね。