同人誌について。ツイッターより

売れているのと、赤字をどれだけ抑えられるかは相反するからなあ。売れないなら売れないで費用は参加費だけになるし、中堅は印刷費なんかで負担が大きい。
だから、費用的な面で見るとuの字型になるんじゃないかなあ。
実際、委託で出してもらった本の方が、負担が少なくて楽しかったなあ
趣味を持つということは、「したい!」から「しなけれなならない!」に容易に変わるので気をつけなければならない
それは趣味の域を越えて仕事の域になってる
なんか、創作分野では趣味の域を越えて仕事で描いている度合いが高いから、最近の二次創作の方が描いて楽しいし、反応もダイレクトで好き
同人誌の…
頒布数は、都会ほど多くなり
かかるお金は、都会の方が高いし
精神的満足度は、都会の方が高い

逆にお金をかけないなら地元開催のイベントに出れば良いけど、地方のイベントは、女性向け、小中学生向けのイベント的な感じなので、オッさんには逆に敷居高い
同人界隈は、まだまだ女性のものだよな〜って、しみじみ思う
コミケの役割って、男性同人作家に広く門戸を開いているんだよなあ。
あとさー、ある程度年齢立つと、一緒に参加する友人が、涙出るほど嬉しかったりするんだよなあ
地方だと、ラミカ文化が深いから、推しキャラが少年誌少女誌の女性が気軽に参加している印象なので、相対的にオッさんは排除されますね
黒子のバスケとか、ハイキューとか、いまならおそ松さんで同人参加なんで、それが純粋に好き(腐目的も含む)じゃないと描いたり作ったりできないもん