コミケ撤収のお話

今更コミケの話かよ!?って言われそうだけど、夏コミの申し込み期限が(入金は今日まで)迫っているし、アンケートも書かなければならないので、今回は撤収の話をしてみたいと思ってます。

コミックマーケット79冬コミ3日目。16時にコミケ終了の拍手が終わり、サークルがそれぞれ帰っていくんだけど、そのあとが一仕事。コミケスタッフ、当日のボランティア総出で撤収作業が開始されます。
まずは、机に貼ってあるサークル分類ステッカーを剥す。ステッカーに3日分のサークル名が書かれているんですが、この机はレンタルしたものなので、綺麗にはがさなければならないのです。(私は記念に剥したステッカーを持ち帰ってますけどw)次に、その場に机やパイプ椅子をたたむ。まずは移動せずに、サークルスペースそのままの位置に、椅子と机を地面に置きます。(余談ですが、今回プラスチックの椅子が一部で使われてましたが、事前の酷評とは裏腹に、結構座りやすいものでした)
このたたまれた机といすは、ポイントポイントごと(侵入してくる車の邪魔にならない位置に)集められます。このとき、レンタル会社ごとに整理しなければならないので、机の裏を見て、名前や模様の確認をしなければなりません。
それらの準備が終わると

「車通りまーす!!!!!!!」

の掛け声の者、一斉にトラックが入ってきます。その数、十数台!
トラックは机などのかたまごとに移動し、積み込み用のボックスだったりカートを用意します。
机片づけようボックス、椅子片づけようカートなどに積み込み、フォークリフトを活用しながら素早くトラックに積み込まれていきます。
さっきまで所せましと並べられた机や椅子が、体感的にはあっという間に片付いていく様は感動すら覚えます。




本当は、片づけが終わった後、反省会があったりするのですが…
残念ながら地方出身者、帰りの移動手段に制限があるので反省会まではいたことがありません〜。今度の夏コミに参加できるようなら、ぜひ反省会にも出てみたいなーと思う次第です。