私もお世話になっているGoogle+のコミュニティサイト、‟精神疾患コミュニティ「セレネ」β”というサイトがあります。

https://plus.google.com/communities/101433032940899094046?hl=ja

ここは精神疾患を患っている方々やそのご家族が自由に語り合える場です。辛さを抱えている方々にとって、安らぎの場であり、有益な場で有り、逃げ場でありたいと思います。精神疾患を患っているスタッフが中心となって運営しています。みなさん、どうぞゆっくりしていってください。

運営さんが上記のように言うように、精神疾患患者がコミュニケーションをとるためのサイトです。多種多様な診断名がある精神疾患ですが、その病名ごとに細かく分かれたカテゴリをもち、おなじような病気、通院や症状、仕事の悩み、愚痴とかを言い合える場です。また、ハングアウトを使用したチャットコミュニケーションも開催されることもあり、一種の心の癒しとなっています。
今回のハングアウトでは、スタッフさんと5人のコミュニティ参加者がチャットに参加しました。最初は病気の話題中心になるのかな…と思っていたのですが、趣味の写真や、ペットの話など、普通のお付き合いのような会話が繰り広げられました。ちょっと拍子抜けでしたが、実際のところ、暗い話題に終始するくらいなら、ペットの話で盛り上がった方が気持ち的にも楽なのかもしれませんね。
ハングアウトは定期的に開催してほしいところです


セレネには、私も実名で参加してますが…、絵を上げてたりするので誰だか分かってしまうかもw


                                                                                                                                                • -

あんのんは、皆様の善意で生きています。引き続き差し入れをお願いいたします
■アマゾン欲しいものリスト■
■ディーエルサイトコム、あんのんの作品集■