認知行動療法にいってきました

認知行動療法、その3日目です

■問題解決策リスト■

前回も書きました、問題解決策リストです。今回は「朝はっきり目覚めない事」を悩みとしてあげました。
寝具や枕を見直す、寝る時間、眠剤メイラックス)の飲む時間の調整などいろいろ上げてみたんですが…

ここで、おさらい。

鬱的な行動には3つの種類があり、
・活動量が減る
・ぐずぐず主義
・周りに上手く助けを求められない
これが問題を持続させ、悪循環を引き起こす

私は、このなかで「ぐずぐず主義」が強い傾向がありまして。実は当日の朝より、前日の夜の考え方にあるのではないのか、とミーティングで気付かせられました。実際のところ、前日の「今日、何もやってない感」が抜けきっていらず「ぐずぐず」と時間を潰してしまって寝るのが遅いのが原因じゃないかと結論になりました。

■行動計画シート■

問題解決シートで出した様々な解決策をまずまとめます。
・現在困っていることは、シートそのまま。
・取り組む解決策を1つ決定します。ここで、「夜やることを決めて終わったら寝る」と設定しました。
・実行するときに起こりそうな問題は、問題解決シートから選んでいきます。
・そのような問題が起こったらどう対処するのか。これはミーティングで起こしてきたものを書いています。一番の問題は夜の「ぐずぐず感」ですから、その対策として…
・「やることリスト」を作る。(1日3つ程度を目安。それ以上は翌日にまわす。  
・「やったことリスト」を作る。→「やった感」につながる
・ぐずぐずしているなら寝る時間を決めてしまう。
・スケジューリングをする

など決めていきました。
実行日は明日日曜日の夜から。今日はって?今日はお休みだから、いつまでも「ぐずぐず」してていいのですから〜



                                                                                                                                          • -

あんのんは、皆様の善意で生きています。引き続き差し入れをお願いいたします

引き続き愛あるご支援、ご協力をお願いします

今回も、ハヤシライスをいただきました。本当にありがとうございます!


■アマゾン欲しいものリスト■


■ディーエルサイトコム、あんのんの作品集■
こんなの描いてます