猿島でコスプレ撮影会してきたよ。

20160718215244
■向かい合う海風と望月■

今回のコスプレ撮影会は、横須賀の東京湾唯一の無人島、「猿島」で行いました。
コスプレイヤー
雪鳴(せつな) さん @neige_de_lune  望月役
八田みこ さん @yatamiko  海風役
カメラマン
こんぺいとう さん @kpt_camera
アシスタント 私w

コスプレのネタは、艦隊これくしょんで、海風と望月(もっちー)になります。

猿島
かつて、旧陸・海軍の要塞として使用され、一般人の立ち入りが制限されていた猿島。そのため豊富な自然や歴史遺産が残されており年間を通して散策が楽しめます。砲台などの要塞跡は平成27年に近代軍事施設として、初めて「国史跡」に指定されました。都会では感じることのできない無人島の魅力を存分にお楽しみください。

20160718215246
■被弾し、たそがれる、もっちー
場所は、「オイモノ鼻広場」猿島で一番端にあります。
クローバーが咲き誇る広場で、磯に降りる階段があり、磯遊びもできるスポット。ここで最初の撮影会が始まりました。
望月役の雪鳴さんは、被弾し、たそがれているイメージで撮影したいとのリクエストがあり、このようなポーズになりました。

20160718215245
■髪を直されるもっちー
顔を小さく見せたり、よりキャラクターに近づけるために、カメラマンのこんぺいとうさんは、ウィッグの手直しも入念に行います。


20160718215252
■ポーズを決める海風■
みこさんのアイデアノートにあった決めポーズを必死に取りながらの撮影。カメラマンさんの後ろで、もっちーが、腕の角度とか、腰の位置をチェックしてます。

20160718215247
■空襲警報〜!!!!■
カメラマンさん持ってきた集音マイクをつかって、空襲警報を付けるもっちー。なんか面白い構図になりました。

このあたりで観光客がなだれ込んできて、一時撮影お休みになるんですが、その中で、小学校中学年くらいの男の子が「艦これだ〜」って言ってたんですが。おまえ、その知識はどこから!?仮にも脱ぎゲーじゃねーか

20160718215248
■たちつくす望月■

20160718215250
■撮影状況確認■
デジカメの良いところは、撮影したその場で液晶画面を見て確認できること。2人とも、何枚か取られた後に逐次確認を入れます。
海風の艤装、本当に凝っているのわかりますよね。

20160719000651
■ポーズを決めるもっちー
雪鳴さんはコスプレ歴10年以上の方で、自撮りを含めていろんな写真を撮って撮られています。コスプレイヤーは写真を撮られるたびに経験値が貯まるものらしいです。写真を見せられるたびに、自分がどういう風に撮られているのか、ポーズは思った通り決まっているのか、可愛いのか、恰好良いのかがわかるようになり、被写体としての自分がどういう姿ポジションにいれば自分の思った通りの写真になるか経験上わかってくるからです。

20160719000650
■艦娘休憩中■
この装備の多さw

20160718215251
■みこさんのアイデアノート■
これってコスプレイヤーの必需品なのかな。みこさんのファイルを撮らせてもらいました。向かって左が、海風に似せるための資料。衣装の注意点や、ウィッグの位置などが細かく設定されています。向かって右がポーズ集。原作や2次創作、別のコスプレイヤーの写真など、構図をカメラマンに伝えて自分がどういう姿で撮影したいか確認してもらうための資料。



猿島の風景
20160716093711
猿島に向かう船着き場は、戦艦三笠のすぐ脇■

20160716094131

20160716102715

20160716102403

20160719191911

20160719191910

                                                                                                                                            • -

こちらからは、日記的なもの。
私の住んでるところは、福島県。カメラマンの、こんぺいとうさんが住んでいるのは、群馬県。当日は、福島県を出発して群馬県に寄って、こんぺいとうさんを拾って、横須賀まで。
福島、前日の21時半出発、群馬到着2時半、横須賀三笠公園到着が8時半。この間、約350kmずーーーーっと私の運転。思えば代わってもらえば良かったんじゃねーか…とも思ったんですが、こちとら寝てないからアドレナリン出っ放しの状態。しかし、一度でも寝てたこんぺいとうさんは、たぶん覚醒してないんじゃないかなーと思って安全を考えて私が運転した方がいいかなーって。
道案内はカーナビを使用しました。アイフォンのグーグルマップが住宅街の真ん中を案内しがちなのは知ってましたから、素直にカーナビを使った方が安全…ですが、このカーナビ、4号線から日本橋を通って1号線を案内する定石通りのルートを選んでくれやがりまして、4号の日本橋近くは東北人にはわかりずらく、さらに、1号線は激混み兼信号赤ばっかりで、ちっとも進まなく、こりゃあ、猿島の最初の渡航便って8時半だったんですが間に合わず、丁度8時半に付くというありさま。

撮影終了は雪鳴さんとはお別れ。で、4人で打ち上げ。「肉分が足りない…肉を補充じゃああ!」って提案で、ステーキけんになだれ込みました。
20160719191917

横須賀中央駅そばのイオンで雪鳴さんとはお別れ。あと私たち3人は宿泊地へ。宿泊地、三浦半島城ヶ島の手前にあるという事なので、みこさんが知っているのでみこさんの運転で向かいました。
たどり着いた先は…
20160719191920
ただの民家じゃねーか!!w
はい。普通の民家でした。ここのオーナーは別のところに住んでいるんですが、家を丸ごと使わせてもらって自由に部屋を使って寝ていいよっていう設定でしてね。まあ、それぞれが自由に部屋を借りて寝るようになりました。

ここまでが猿島を使った撮影風景。明日は城ヶ島にて、八田みこさんだけの撮影会になります。