城ヶ島でコスプレ撮影会してきたよ。

20160719225240
■ブルマ海風とカメラマンさん■

今回のコスプレ撮影会は、神奈川県三浦半島にある城ヶ島です。
コスプレイヤー
八田みこ さん @yatamiko  海風役
カメラマン
こんぺいとう さん @kpt_camera
アシスタント 私w

コスプレのネタは、艦隊これくしょんで、海風になります。

城ヶ島
神奈川県三浦半島の南端に位置する島。神奈川県最大の自然島です。
太平洋に面し、沖合に伊豆大島を望む。自然がそのまま残されており、人工物とは縁のない世界

20160719225239
■カメラを確認するこんぺいとうさんと、海風のみこさん■
今回は昨日と違い、ネタコスプレとなりました。キャラクターは艦これの海風なんですが、ブルマ姿…ウィッグ付けてなければ何のキャラか分かりませんねコレ。
撮影コンセプトは、嘘くさいAVの導入部という…本気なんだかおふざけなんだか…

20160719000652
城ヶ島大橋渡ってすぐの城ケ崎公園で、こんな撮影して本当によかったんだろうか。疑問が残りますが、まあ楽しかったからよし…なのかなあ。
20160719000656
こんぺいとうさんの愛機。機種は聞いてないw

20160719000657
海風本来の姿に戻って(?)海岸線の岩場で撮影。

20160719191923
昨日参加してたコスプレイヤーの雪鳴さんが、ツイッターのヘッダーで映していた、沈没する艦娘のイメージをやってみたいとのことで、みこさん海風も沈没中

20160719191925
でもやっぱりネタに走る。私も知らず知らずのうちにリクエストしてた形になったのですが、(スカイプで私の好きな格好を話してた)スクール水着海風
まあ、海だから多少はね。

20160719225233
超望遠撮影。
某映画会社のタイトルのように、波しぶきをバックに撮りたいとのリクエストがあったんですが、本当に波しぶきが立つ場所は奥がまんま外洋という危険地帯。本当に歩いて行ってしまいそうな海風と撮影したいカメラマンに「死んでしまうがな」と止める私。
そこで取った方法が超望遠撮影。超望遠での撮影をすると、遠くの背景が引き寄せられてカメラに映るので、遠くの水しぶきが背景に近づいて見えるというテクニックを使っています。
なーんだ。危険な目に合わなくっても方法はあるんじゃないですか。

                                                                                          • -

こちらからは、日記的なもの。
昨日宿泊した三浦市の民家をでて、城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ。通行料往復50円…これなら、人件費分差し引いたら損しているんじゃないかなーといった感想。なお、今回の旅唯一の有料道路でありました。
城ヶ島公園で約半日、海岸に降りて約半日の撮影になりました。昨日から引き続きの撮影なのに、みこさんもこんぺいとうさんも体力あるなあ。私は、時々ベンチで寝ておりました。
宿泊した民家が6時まで使っていいという事なので、5時ごろ到着するスケジュールで戻ってシャワータイム。砂と海水を落として帰る準備になりました。
帰りは…、6時三浦市出発、途中バーミヤンで夜食。深夜バスで帰るみこさんを、横浜みなとみらいで降ろしてから群馬に向かいます。群馬到着は…午前2時ころだったかな。さすがにそこから福島に帰るのは厳しいので、こんぺいとうさん宅に一泊しました。次の日福島に帰ったのですが、やっぱり走行距離350km…。得るものも多かったし楽しかったんですが…とても疲れた〜〜〜〜〜!!